慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

あと9回

今日 個人再生手続き後の毎月の返済金を 

弁護士事務所へ振り込みました。


37,050円です。


完済は今年の10月です。


最初は 弁護士費用を分割で 

ほぼ同額を1年かけて支払い 

それから 4年にわたる借金の返済に入りました。


長い あ〜長い。


でも あと9回。されど9回。


個人再生の手続きをする前は

もっと もっと 多くの金額を 月々 返済していました。


今よりもっと働いてましたが

入るお金は右から左へ

すぐに消えます。


現金が無いため ついクレジットカードに頼る始末。


しばらくは 支払能力がないことを自覚できずにいました。


借金の総額がいくらで

どれだけ返済がすすんでいるのか?

または増えているのか?

すべての状況が把握できないまま 

いえ しないまま


ただ ただ 毎月の支払いを

やっつけていました。


今 考えると おそろしいです。


今は37,050円。


いよいよ 終わりが見えてきたような気持ちになっています。


生活をしながらですから

私にとっては決して楽な金額ではないですが


頑張って働いて 節約して 

無事に10月を迎えたい。