慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母の夕食の仕度

昨日は 夕方からのパートは無かったので

昼間のパートは 少しだけ残業しました。


母と弟の夕飯も作ろうと思い

スーパーで買い物して 帰宅をしたら

17時半でした。


母はいつも18時には夕飯なので

すぐに仕度に取りかかりました。


鶏の唐揚げ 

きのことレンコンの炒めもの

野菜スープ

母にはサーモンのお刺し身をつけました。


きのこやレンコンなどの野菜類は

なんと どれも 100円以内で買うことができ

国産鶏肉も100グラム89円でした。


お刺し身が398円でした。

お刺し身は高いですね。


でも 何も楽しみのない母です。

好きなものくらい出してあげようと

結構な頻度で 母だけはお刺し身付きです。


結果 食事の用意ができたのが

18時半過ぎになってしまいました。


「遅くなってごめんね〜」と


まず お刺し身とご飯をよそって 

母にだしました。


「全然 大丈夫よ」と言いながらも

早速 食べ始めていました。


揚げたての唐揚げや スープを運ぶ

前に、、、

 

(、、、も、もう 食べている、、、)


全てのおかずが並び 私もテーブルにつくまで 待てないのでしょうか。


そんなに お腹が空いていたのでしょうか。


まるで ご飯の待てない小さい子供のようです。


なんだか行儀が悪くてイヤだなぁ

と思いました。


昔はきれいな母だったのに、、、

、、、少し 悲しい気持ちになりました。


いくら夕方からのパートがなくても

慌てて作らなくてはいけない状況

つまり

18時に仕度ができないようなら


(無理して作るのは止めよう)


あらためて思いました。


母が食事を済ませ 食器を下げ、、、

息つく間もなく全てを終えたあと 


なんだか どっと疲れてしまったのです。