慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

買取価格【300円】と【クズ】

前にも ブログで記事にしたのですが

処分したい着物と ダイヤモンドの指輪があります。


20代の頃のもので 

ダイヤモンドの指輪は

有名百貨店で購入したもの。


着物と帯は 東京の老舗呉服店で仕立てたもの。


全てひっくるめて

今の私には 到底 考えられない

80万円以上した代物です。


この着物と帯 ダイヤの指輪は

私のこれまでの52年の人生の中で

大後悔の買い物 ベスト3です。


勿体無いからと グズグズと約30年間

しまい込んでいました。


捨てるには惜しすぎます。


買取って頂きたいと思い 

着物・帯・草履とバッグを

専門の買取業者さんに査定してもらいました。


家に来てもらうのは 気が引けるので

郵送で対応してもらいました。


メールで依頼すると 

専用の袋と着払伝票が届き

早速 送ってみました。


昨日 査定結果の連絡がきました。


【300円】だそうです。


がっかりを通り越して 笑ってしまいました。


電話をくれたのは女性でした。


数十年ほったらかしの着物と帯には

シミもあったようで、、、

査定金額を申し訳なさそうに言うのです。


宅配用の袋を送ってくれて

着払いで着物等を受け取ってくれて

振込手数料をかけて300 円を送金してくれる、、、。


(こちらこそ すみません) と思いました。


でも あの着物や帯、、、 どうするんだろ。


シミ抜きするのかなぁ、、、


さらに お金かかりますよね。


そのあと 販売するのかなぁ。


訪問着なんて、、、私が約30年間

ほとんど着なかった不要の着物、、、


果たして買って着る人が いるのだろうか、、、


そもそも 着物を着てる人 めったに見かけないし、、、


なかなか大変な商売だな と思いました。


ダイヤの指輪は 

離れて暮らしている妹が 

以前 宝飾品の買取会社に勤めていた

経験があり 

おしえてくれたのですが


よっぽど粒が大きい石でないと


【クズ同然】だそうです。


じゃあ 私のは【クズ】ですね。


、、、指輪はとりあえず保留にしておこうと思います。


以上 査定結果でした。