慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

手グセの悪さは治らない

また 母にまつわる愚痴です。


昨日は夕方からのパートは無いため

私が皆の夕飯を作ることにしました。


我が家では生活費を1ヶ月分リビングの引き出しにしまってあります。


確認したら9,000円ありました。


毎月15日〆でやりくりしているので あと6日間を9,000円で済ませなくてはなりません。


ちょっと少ないです。


私は母を疑いました。


お金を抜いたのではないかと。


その前日の夜 パートから帰宅すると

キッチンを使った形跡がありませんでした。


その日は弟も仕事で不在。


夕飯時 母は1人だったのです。


きっと お寿司とお酒を出前でとったのでしょう。


でも まさか お金を抜くなんて。


夜勤明けで帰宅した弟に確認したら

残金は「12,000円 あったはず」ですって。


−3,000円です。


やはり 母が抜いたのです。


、、、そりゃあそうでしょう。


この3週間の間に 出前4回です。


1万円のお小遣いでは足りないはずです。


子供のころ 財布からお金が減っていることがありました。


ある時 見てしまいました。


弟の財布からお金を抜く母の姿を。


見てはいけないものを見てしまった

そんな心境でした。


何も言えず 気づかなかったフリをしました。


母は80才を過ぎてもなお

手グセが悪いのです。