慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

綱渡り生活

1月末の預金残高が 約15万円でした。


私は ちょうど1年前から 

毎月 月末の残高をノートに記入しています。


使用している通帳が3つあったので

月末の合計を把握したかったのです。


1年が経ちまして

昨年度と比較できるようになりました。


昨年の1月は残高が22万円ありました。


前年比 ▲7万円です。


非常に低いレベルの話ですが

これは 私にとっては不安なこと。


自分でしっかり把握してないと

恐いです。


節約生活はもちろん変わらず

いえ むしろ 

前よりも 心がけているのです。


それなのに余剰金が減っているのは

単純に 


収入より支出が上回っているからです。


少しづつですが 減り続けているのです。


夕方のパートの転職による減収

コールセンターのインセンティブが無くなったこと等々が重なり

金銭的には厳しいことが重なり

そのまま 1年以上経ちました。


収入が2万円近く減っているので

残業したりはしてますが 全て埋めることはできません。


先日より ブログで記事にしていますが 

確定申告の還付金があり

交通費の支給が4月から始まります。


これで 10月の借金完済まで

乗り切れるとは思いますが、

なんだか 綱渡りみたいな気分です。


もし 完済が もっと先だったら

余剰金が底を尽きるのは間違いなく


また 転職しなくてはならないところ。


本当に ギリギリで生きているのを

あらためて痛感しました。