慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

心を鬼にする

母は同居する前から青汁を定期購入しています。


飲みきれない分が溜まりに溜まり

数カ月間 配送を止めていました。


今月から再開です。


念の為に聞いたら やはり飲みたいそうです。


支払いは代金引換です。


約3,500円です。


母は 私や弟が不在の時を狙い

共有の生活費から払っている

と 私は睨んでいます。


我が家の約2日分の生活費に相当します。


そうはさせまい。


個人的な買い物は

自分のお小遣いから払ってほしいです。


ですので

有無も言わさず

振込用紙での後払いに変更しました。


そして 先日 青汁が届きました。


母に渡す予定の

お小遣い1万円で

青汁の支払いを済ませました。


心を鬼にしました。


家計全体を仕切っている者としては

このくらい厳しくしないと

やっていかれないのです。


今朝 おつりの6,500円を渡しました。


母が言ってきました。


「今度から代金引換にしてね」


、、、。

うやむやに返事をしておきました。


結局 近々

そうするしかない【家計の事情】を

言って聞かせなくてはならない。


母自身 自由に使えるお金が減るのが嫌なのはよくわかります。


可哀そうとも思います。


けれど 仕方がないのです。


【日々 生きていくのに

年金だけでは 赤字なんだよ】


給付金の10万円だって

特別何をしなくても 少しづつ減っていくでしょう。


どうしたら自覚してもらえるだろう。


あぁ、、、深い 深い 深いため息。


どうせ無理です。


これまで 金銭的なことは無頓着。

全て人任せで

80年以上生き延びてきた母ですから。


貧乏って本当に嫌ですね。


青汁ごときで こんなに心が振り回されて。


朝からグッタリしました。