慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

成長

夕方からは雑貨の小売店で働いてます。


出勤をして最初の1時間は品出し作業をします。

店内で作業をしているとお客さんに、

「○○はどこにありますか?」とよく聞かれます。


初めの頃は困りました。


全然わからないのです。


どこにあるかもわからないですし、

そもそも取り扱っているかどうかもわからないのです。


お客さんから何か聞かれるたびに、

「少々お待ちください、確認して参ります」

と店内のどこかにいる他のスタッフさんを急いで見つけては教えてもらう、そしてお客さんに案内をする、

この繰り返しでした。


私が確認をしにいく度に、作業中のスタッフさんの手を止めてしまいますし、何よりお客さんをお待たせしてしまいます。


ですので、私には話しかけないでもらいたいのですが、お客さんから見れば、仕事のできない新米スタッフかベテランスタッフか見分けはつかないですから仕方ないです。


早く覚える為に、店内をじっくり見て回りたいのですが、いつも目先の作業に追われ、

意外とそういう時間は無いのです。


品出しの後はずっとレジ業務に入ってしまうので

ますます覚える機会はないのです。


昨年の秋から始めた仕事なので9ヶ月になります。


昨日の仕事のときに、品出しの1時間の間にどれだけお客さんに質問されたか、こっそりメモをとりました。


昨日の質問:どこにありますか?


ポケットティッシュ

アームバンド

キッチンマットの下に敷く滑り止め

虫かご

メイク落とし

個包装のおしぼり

キッチンタイマー

レース糸

リール式のキーホルダー


昨日はなんとパーフェクトです。

全て私一人でご案内できました。


自分でも意外でした。


でも、昨日はたまたまです。


まだわからない時が多くて、度々他のスタッフさんのお世話になっているのです。


でも、物覚えの悪い私でも、少しは成長してるのかなと思い、嬉しかったです。