慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

無駄のない動線

夜 パートから帰宅すると 21時過ぎなのですが 

なるべく早く用事を済ませ

そして なるべく早く 眠りにつきたいものです。


何も考えず過ごしていると

あっという間に 深夜になってしまいます。


寝不足は 朝はもちろん 昼間も辛いです。


また パートがお休みの時も

なるべく 自分の自由時間を確保したいと思っています。


ですから 身支度や家事は とにかく手早く済ませたいのです。


いろんな用事を済ませるのに

行ったり来たりしないよう

無駄のない動線を 

私は いつも考えながら行動していることに

あらためて気づきました。


一昔前 ブラックな回転寿司チェーンの厨房で働いていた時期があります。


夜の21時〜夜中のパートでした。


厨房でお寿司を作り 

閉店時間をむかえると

片付けや清掃作業をするのです。


業務量が多くて 多くて

それは それは 大変な仕事でした。


諸事情により転職しましたが

2〜3年 続けていました。


当時 仕事に慣れないうちは 

閉店時間は 夜の22時にも関わらず

与えられた作業が終わらず 

夜中の2時〜3時位になることがザラでした。


稼ぐことはできたけど

こんな毎日では 身体がもちません。


早く仕事を終わらせるため

店長におしえてもらったのが


【これをやりながら あれをやる】

【行ったり来たりの無駄な動きはしない】


といった 段取りを考えて 要領よく行動することでした。


かなり仕込まれました。


おかげで たいてい1時には

終わらせることができるようになりました。


夜中のパートは 

他のパートさんもWワークの

訳ありな人が多く

協力し合って頑張っていました。


動線を最小限にしようとするのは

間違いなくこのパートで染み付いたものです。


激務だったけど いい経験でした。


もともと のんびり屋のトロい私ですが

自分の睡眠や自由時間を確保するときだけは めちゃくちゃいい働きをするのです。