慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母の料理ブーム

最近 母が料理をしたがります。


どういう風の吹き回しでしょう。


毎日ではなく 週1ペースですが。


昼間にやっている料理番組をみて

作ろうと思うみたいです。


身体が不自由な母は 

週2回 デイサービスに行く以外

外に行くこともできず

朝から晩までテレビを観るだけの生活です。


何かをしようと思うことは

日常にハリが出て 喜ばしいことです。


私も弟も 母が作った時は

喜んで食べ 美味しい 美味しいと

褒めます。


けれど 本当に 本当に 申し訳ないけれど


衛生的に問題ありなのです。


ここだけの話ですが

口にするのに躊躇します。


まず 母がきちんと手を洗っているのを

見たことがないです。


手を濡らす程度です。


まな板や包丁等を始めとする調理器具や食器類も キレイに洗うことはできません。

洗わずにしまっていることもあります。


いつも 私や弟が洗い直して片付けています。


手が不自由なこともあるけれど


そもそも清潔と不潔

綺麗と汚いの区別が適当なのです。


もし 切った野菜や生肉を床に落としても

そのまま フライパンに投げ込むと思います。


できた料理を床に落としても

そのまま お皿に盛るはずです。


酷い娘だと思うのですが


母の料理ブーム、、、

早く去ってほしい。


そう願うばかりです。