慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

パートの転職

私は昨年の10月に夕方のからのパートを転職しています。


転職してよかったと思っています。


前職と比べ、勤務時間が少し減ったのと、

交通費のバス代が出ないので

月の収入は約15000円減りました。


減収は、実際、やっぱり厳しいです。


減った分を少しでも取り戻したいので、

昼間の仕事の残業と日々の節約でなんとか

乗り切っています。


夕方のパートに間に合わなくなるので、

30分ほどの残業です。

日によりますが、残業をさせてもらえるは、

とてもありがたいです。


15000円をカバーするのはなかなか難しいです。

でも仕方ないです。自分で決めたことです。


それにひきかえても、

やはり、転職してよかったです。

職種は前とほぼ同じです。

販売の仕事で、品出しとレジをします。


皆さん優しくて、気持ちがいい人達ばかり。

仕事の愚痴もほとんど言わないし、

人の悪口を言ったりもしません。


「性格がいい」方達です。

年齢は40~50代の女性です。


一方、前職場では、

個性の強い人が多かったです。

年代は同じく40~50代の女性です。


何故か、言葉使いの乱暴な人が多かったです。

愚痴が多くて、すぐ誰かの悪口を言います。

仲良くしていると思いきや、居ないところで悪口を言ったりします。

 

人手不足のなか、せっかく新人さんが、

入っても、なんだか冷たいです。

陰では、あれができていない、これができていないと、上から目線で批判します。


感じのいい方もいるのですが、

極少数です。


私はオープニングスタッフとして

勤務していたので、誰かになにかを

言われることはなかったですが、

すぐに巻き込まれそうになります。


誰かの悪口や批判の話を聞かされてしまいます。

○○さん、ちょっと聞いてよ

○○さん、ここだけの話だけどさぁ、


でも、実際、巻き込まれても、

聞いているのがほとんどで、

一緒に悪口や批判を言わないので、

私は少し浮いていた存在だったと思います。


おそらく、私のことが嫌いな人達は、

一定数いたと思います。


私は転職して一からの新人さん。

親切に接してもらい本当にありがたいです。


なにより精神衛生的にいいです。


金銭的には厳しいですが、

人間関係のストレスがないのは、

とても恵まれています。


借金完済まで、

なんとかお金のやりくりしながら、

頑張っていこうと思います。