慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

困惑すること

私は、昼間のパートを6時間勤務で週5日

夕方からのパートは3.5時間勤務で週4日

働いています。


特に昼間の職場は、私と同年代の女性が数多く働いています。


皆、働き方は様々です。

週3日だったり。短時間だったり。


職場で困惑することがあります。

私が「すごい働いている」と、驚かれることです。


Wワークのことを知らない人にさえ、

驚かれることがあります。


1日6時間 週5日。


普通、いえ、むしろ少ないと思うのですが。


それだけで驚かれてしまうので、

夕方からもパートに行っている、なんて言えません。


残業とかヘルプで勤務をたまにしますが、

正直、気づかれたくないです。

また、驚かれてしまいます。


「○○さん、すごいわ、えらいわ」と

感心されることもありますが、やはり困惑します。


私は凄くも偉くもないのですから。

お金が必要だから、仕方なく働いているだけです。


驚く方は、例外なくご主人がいる方です。


自分のお小遣い、家族との旅行、

ゆとりある老後に備えての貯金·······

楽しみの為に働いているのです。


つまり、働く目的が違うのです。

仕事に対する優先順位も違います。


私は、借金返済のため、生活のため、

生きていくために働かざるを得ないのです。


何がなんでも稼がなくてはいけないのです。


その感覚は、その環境に身をおかないと、

きっとわからないのだと思います。


「すごい働いている」と驚かれたとき、

「だって私は旦那さんがいないからさぁ」とか、

「働かないとやっていけないのよぉ」とか、

さらりと流しますが、


生きていく為に働かなくてはならない


その緊張感ある大変さは、

さらりと言ったところで、

やはり本当にはわからないのだろうなと思います。


正直、ちょっと、羨ましいなぁと思います。