慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

捨てなくてよかったもの

先日、ネットの記事で

「溜め込み症候群」という病気があることを知りました。


「片付けられない症候群」という病気もあり区別されているらしいです。


マニアとかコレクターは、当然、別になるそうです。


私はどこに分類されるのかな、と考えましたが·····


私の場合、書類関係をとっておく習性があります。


様々な契約書類、光熱費の利用明細、過去の銀行通帳等々、何年分も溜めています。


離婚をしてから溜めるようになりました。

ですので10年分になります。


実際、見返すこともないのですが、

何故か捨てられません。


けれど、この溜め込みが、一度だけ、とても役に立ったことがあります。


小規模個人再生の手続きをした時です。


それはもう、たくさんの書類が必要でした。


給与明細、源泉徴収票、パート先での雇用契約書、光熱費の支払いが確認できるもの、

クレジットの明細書

あとはなんだったかな······とにかく·····いろいろです。


なかには過去2年分さかのぼるものが必要でした。


一定の期間内に全てそろえなくてはならないのですが、溜め込んでいたおかげでスムーズに必要書類を用意することができました。


溜め込んでいない方は、この手続きは少し、大変かもしれません。

でも、大丈夫です。


過去のものでもちゃんと取り寄せたり、

再発行もできるのですから。


今、私は、断捨離もどきみたいなことをしてます。


2度と必要になることはないはずですから、

戒めとして、今年、過去の書類関係を捨てました。


それでも、直近2年分だけは、やはり捨てられずにとってあります。


なかなか思いきりが悪い私です。