慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

コーラとあんパン

定期的な診察のため 月に一回 母を病院に連れて行っています。


母は昔 脳梗塞を患い 後遺症が残り 

今は半身不自由です。


今年で81歳になりますが ここ数年 全てを億劫がるようになり 

日常生活で 身体を動かすことが 

めっきり減ってしまい 

衰えがすすんでいます。


週2日 デイサービスでお世話になっていますが 残りの週5日は ソファに寝そべり 

一日中 テレビを観ています。


とにかく そんな母が 1年振りの血液検査で 血糖値が高めと言われました。


治療が必要というほどでは無いのですが 

少し体重を落とすように心掛けること

間食は気をつけた方がいい と指導がありました。


数ヶ月前から 母は やたらと

コーラを飲んでいます。


前に 少し控えたほうがいいと注意したことがあるのですが


私の言うことは響かないようです。


500mlのペットボトルのコーラを

ほぼ 毎日 飲んでいます。


さすがに血液検査でひっかかり

少し控えめにすると思いきや

全く控える気配なし です。


私は母にコーラを買ったことはありません。


弟が買ってくるのです。


母は弟だけに頼むのです。


私のように注意などせず

言われるがままに買ってくるので

頼みやすいのでしょう。


母は菓子パンのあんパンも

しょっちゅう食べています


間食を控えるよう医師に言われ

その後 お菓子は控えていたのですが

その代わりに


あんパンを食べるようになってしまいました。


あんパンも いつも弟が買ってきます。


血糖値高めのことは 弟にも話したのですが、、、。


カロリーどれだけするのでしょう。


81歳の血糖値高めの母が

あんパン食べて コーラ飲んで

寝そべっている、、、

少しづつ悪化していくとしか思えない。


弟も 母自身も 身体のことなんて

どうでもいいと思っているのでしょうか。