慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

ベテランさん

昼間のコールセンターのパートは勤務から4年目をむかえ、私は今ではすっかりベテランさん扱いです。


といっても、特別に仕事が出来る訳ではありません。


今の業務の立ち上げ時にオープニングメンバーとして30〜40人くらいの大量募集があり、その時に採用され、

ただ、ただ、辞めずに残っている古株なだけです。


30〜40 人いた初期のメンバーは次々と辞めていき、残留メンバーは私を含め8人です。


業務自体は次第に拡大し、

現在、在席しているパートさんは

60人〜70人だと思います。


でも、大半の方は辞めていきます。


ほんのひと握りの数名が残り、

また採用する、、、ずっと繰り返しています。


会社にもかなり問題があると思いますが、そこは私がどうこうできるわけではなく、ただ傍観するばかりです。


はじめの頃は、人の入れ替わりが激しいことに驚いたものですが、今は慣れてしまいました。


今月に入り、また新人さんが続々と入ってきました。


すぐ側で研修をしています。

座学からロープレ、そして実践です。


しばらくは管理者がつきっきりでお客様との会話をモニタリングし、その都度フィードバックといって、(嫌な言い方ですが)ダメ出しみたいなものをされます。

もちろん、良かった点等は褒めてもらいます。


私はこのモニタリングとフィードバックをされるのが、とても苦手です。

得意な人はいないと思いますが、

本当に嫌でたまらないのです。

仕事なので我慢しなくちゃいけないのですが。


けれど、今、私はベテランさん。


私とお客さんの電話のやりとりがモニタリングされることも滅多に無いですし、

フィードバックをする人もいません。


かなり気楽に仕事できます。


3年経てばベテランさん、

何も言われなくなるのです。


ですので、新人さんには、

我慢して続けていけば、すごく楽になるからね、と言いたいです。


そばで、厳しく指導されていたりする新人さんがいると心からエールを贈りたくなります。


また、誰からも何も言われなくなるのは気楽である一方、

自分で自分に厳しくならないといけません。

言われなくてもちゃんとできて当たり前なのです。


ですので気を引き締めて頑張らなくては、と思います。