慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

編み物教室

昨日は月に一度の編み物教室に行ってきました。


昨年の秋頃から通っているのですが、

しばらくの間は生徒は私一人きりでした。


先生は別のカルチャースクールで、

教室をやっているのですが、私の自宅からは不便な場所にあり、車が無いと行かれません。


そこで家の最寄り駅から二駅目にある市民館でレッスンをしてくれると提案していただき通うことになりました。


教室と言っても入会金もないですし、

良心的でありがたいです。


今年の2月から生徒さんが一気に2人増えました。


この編み物教室では習い方が様々です。


先生が所属する協会があり、協会のテキストに沿って、指定のキットを使い作品を仕上げていくコース。


または自分で編み物の本や毛糸を持ち込んで自由に作りたい作品を仕上げるか。


どちらでもよいのです。


指定のコースを私は選びました。

基礎から順々に学べますし、

最終的には協会認定講師の資格が得られるそうです。


登録するには2万くらいかかるそうですが必須ではなく、別にしなくてもいいそうです。


レッスン料は2000円なので満足していますが、指定のキットが少々お高いです。


最近になり選択ミスだったかも、と軽く後悔しています。


基礎が学べれば、、、という程度の軽い気持ちから始めましたので。


楽しいは楽しいのですが。


毛糸の値段はピンからキリまであります。


100円ショップでも買えますし、

1玉が数百円するもの、もっとする高級な毛糸もあります。


おそらくキットの毛糸が上質なのだと思います。


来月から私が取りかかるキットの値段が3500円ほどするそうです。


レッスン料と合わせると5500円用意しなくてはなりません。


薄手の長めの丈のカーディガンが欲しいと思っていました。


私が持っているカーディガンは丈が短いものばっかりです。


キット代で買えると思うと残念な気持ちになります。


どうしてもお金のことになると、

シビアになってしまいます。


嫌ですね。


とりあえずキットのために我慢しようと思います。


将来はご近所のお年寄りを集めて、

編み物教室をやるのもいいかもしれません。


認定コースで学んでよかったぁ、役に立ったなぁ、と思える日がくるといいと思います。