慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母のパジャマ

母から 春夏用のパジャマを買ってきて欲しいと頼まれました。


一昨日 私は終日休みでした。


そこで 母の1ヶ月分の薬を貰いに

病院に行き 

帰りに パジャマを買いました。


洗い替え用も必要ですから

パジャマを2着と

肌着もお買得でしたので

買い足しました。


5,000円以内で買うことができました。


パジャマと肌着を渡すと

「お金は大丈夫よねぇ」と母。


「うん、大丈夫、、、」と言いました。


(本当は大丈夫じゃないけど)


今月の15日 

母にお小遣いとして1万円を渡しました。


その1万円が 母の余剰金の全てです。


母の年金は 母の生活費・病院代・デイサービス料等で全て消えます。


母に毎月渡しているその1万円こそ

衣料品を買ったりするお金に

充てたいのです。


母はもう使ってしまったのです。


まだ お金を渡してから10日ほどなのに、、、。


出前の寿司やお酒に使ってしまったのでしょう。


そうであろうことは わかっていました。


お金に関しては 

大切に使うように

優先順位を考えるよう

散々 説明してきました。


ですが 右から左へ流されてしまいます。


放っておくと散財してしまうので

今は 母のお金は 私が

全て管理しています。


たまに兄がきて 母にお小遣いを

あげています。


1万円です。


すると母は 

そのお金を 有難いことに

私にくれます。


本当は 人にあげてる場合ではないのです。

 

私は

「必要な時のために とっておきましょう」

そう言います。


でも母は

「いいから。あなたが好きに使いなさい」と言います。


毎回 このやりとりが 面倒で

今は私も断らず

「ありがとう。使わせてもらうね」

と貰ったふりをしています。


そして 母の為にとってあります。


結局 今回のように

買い物を頼まれますから。


本当なら 家計についても

自身のお金についても

現状を理解してほしい。


なんでもかんでも私頼り。

私が仕切らなくてはならない。

私がしっかりしなくては。


本来 私はそういうタイプではないので しんどいです。