慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

ドキドキの機種変更

修理の見積りに出していたスマホが戻ってきました。

修理費用が24000円もするので、

修理はお断りして、機種変更することにしました。


債務整理をしていても、機種代金の分割払いができる可能性があることをネットの情報から知り、

一か八か、分割払いのプランで購入することにしました。


前回、スマホを購入したときは、

まさか審査が通らないとは夢にも思わず、

店員さんからプランの説明やら、なにやら、散々、時間をかけ手続きをし、

最後の最後に、「あのぉ…分割払いができないようなんですが…」

なんだか恥ずかしいような、情けないような、なんとも気まずかったです。


今回もドキドキでした。


店員さんが、契約のいろんな説明をするなか

【信用情報機関へ情報がいき審査がなされる】

という項目がありました。

そこはサラリと流し、次の説明をしていきます。


そこです。私にとってはサラリと流すことができない、大事なところです。


あぁ、やっぱり…やっぱり審査するんだ、

それじゃあ、駄目だ、と思いました。


それ以降は、何の説明も私の頭には入りませんでした。


私がどんよりと意気消沈しているのが、

きっと、みてとれたのでしょう。


店員さんが、「説明が多く、手続きに時間がかかってしまいすみません」「疲れちゃいますよね、もうすぐで終わりますから」

とせかせかし始めました。


いえ、私は、疲れているわけではなく

分割払いができないのに、長い時間をかけて分割払いの手続きをすすめていることに、

耐えられなくなってきたのです。


でも審査に通らなかった時の為に現金4万円は

用意しておきました。


ほどなくして、店員さんが一旦カウンター奥に入っていき少々待たされました。


いよいよです。

審査の報告に戻ってくるはずです。


…店員さんが紙袋を持って戻ってきました。


購入した時に持たされる携帯会社のロゴ入りの紙袋です。


あれ?審査は??


なんと、知らない間に契約の関所は越えていたようです。


驚きました。分割払いで購入できました。


嬉しいのとホッとしたのと両方です。


新しいスマホが手に入りよかったです。


大切に使おうと思います。