慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

倹約家

離れて暮らしている兄からメールがきました。


滅多にやり取りしないので珍しいです。


内容は

車を買い換えることにした。

車検まで1年以上ある車だけど

タダであげるけど どうですか?

とのこと。


正直 私は兄が苦手です。

苦手というか、、、

心底 わかり合うことはできないと思います。


大人同士 喧嘩はしないけれど、、、。


エリートの兄です。


年収は軽く1,000万円を超えている人です。


そして超倹約家なのです。


兄に関することをブログの記事にするのは

いろんな思いが溢れてしまい 

腹が立ち 悲しくなるのでできません。


兄は 悪人ではないですが

【人がよくて お人好し】という人格とは

真反対にいる人です。


重ねて言います。真反対です。


車の件のメールには やんわり断りの返信しました。


私は 兄弟の中で 1番車が無いと不便なところに住んでいますが 

駐車場代、保険代、ガソリン代、毎年の税金等、、、

つまり維持費が捻出できないのです。


長年 車は乗っていたけれど


債務整理をしたのをきっかけに

クレジットカードは使えず

貯金もなし

毎月の収入で全て賄う生活をしなくてはなりません。


足りないでは済まないのです。


車の所有は 家計を圧迫するため

泣く泣く処分したのです。


兄は知らないのです。


ただ 説明するのも面倒ですし

説明したところで 何かしてくれるわけではないし 

何かしてもらおうとも思っていませんし。


なによりも【お金が無い人】【貧乏】

という状況の人への理解は

得られないと思うので 


ただ 不愉快になること間違いないです。


だから言いません。