慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

上げ膳据え膳

昨日は夕方からのパートだけ出勤しました。


朝の通勤が無いと本当に楽ですね。


パートに行くまでの時間は

洗濯したり スーパー行ったり。


そして 夕飯を作ってから

出勤しました。


本当は母と弟のことまで考え

夕飯の仕度をするのは

自分の時間を削ることになるので

あまりしたくありません。


でもそうすると お弁当やお惣菜を買ってきてしまい 

お金がかかります。


なので なるべく作るようにしています。


そこまではいいのですが


最近 困っているのが お昼ごはんです。


私が居ると 

間違いなく 母は 私がお昼の用意をするのを待っています。


ひしひしと【待ってる感】が伝わってくるのです。


いやいや お母さん。


私がキッチンに立っているのは 

夜ご飯の仕度をしているからです。


あてにしないで下さいよ。


しばらく放置すれば 自分で 

おそうめんを茹でたりするのですが、、、


ただ 昨日は 母の圧に負けてしまいました。


つい「お昼 何か食べる?」と

聞いてしまった。


内心「大丈夫 後で 適当に済ませるから」と言ってくれるのを

期待したのですが。


ところが 母は普通に

「そうね いただこうかしら」と言いました。


結果 上げ膳据え膳です。


これから 仕事に行く人に

よくやらせるな。