慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

健康診断

先日、年に一回の健康診断に行ってきました。

職場の提携している施設で受ければ費用はかかりません。


ありがたいです。


今回は、一般健診の他にオプションで、

マンモグラフィー、超音波検査、腫瘍マーカーという3つの検査も受けました。


オプションは自費なので4000円ほどかかりましたが、なにしろ身体が資本ですので、必要経費と考えることにしました。


今年に入り、知人が乳ガンにかかり

現在、抗がん剤の治療を受けながら頑張っています。


ちゃんと毎年、検査しなくちゃダメだよ、

と忠告してくれたこともあり、

今回はきちんと受けようと思いました。


超音波診断では、技師の女性がハンディスキャナーの様なものを胸~脇にかけて充て、

あちこち、くるくると、位置を変えながら、画像を確認していきます。


時々、「ん?········」と、

声こそ出さないけれど、

技師の方の手がピタッと止まる時があり、

それがなんとも言えず怖かったです。


ピタッと手が止まる度に、

「え、何か映っているのですか?」と聞きたかったですが、怖くて聞けませんでした。


今回の健康診断の結果は、後日郵送されてきます。


その場でわかる診断結果もありました。


視力がすこぶる低下していました。


老眼もすすんでます。


メガネは8年前に作ったきりですので、

そろそろ新調しなければ、と思います。