慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

ホットケーキ

土曜日は通勤電車のダイアが違う関係で、

朝はいつもより少しだけゆっくりできます。


昨夜、寝る前に、

明日の朝は、ホットケーキを食べようと思っていました。


普段はそんな余裕は全くなくて、食べたり食べなかったり。

ましてやホットケーキを出勤前の朝から焼いて食べるなんて初めてかもしれません。


昨夜から食べたいと思っていました。


ホットケーキミックスは100円で買った残りがあり、卵、牛乳もあります。

蜂蜜も昨年買ったものですが、瓶に半分残っています。


朝7時過ぎに身支度を済ませ、

さてそろそろ作ろう、というところで、

カタッ、カタッっと音が聞こえました。


同居している母の歩行器を使う音です。


いつもはまだ寝ているはずの時間なのですが、もう、起きたようです。


そうなると、ホットケーキを2人分作る流れになります。 

その前に食べるかどうかを聞かなくては。

聞いたら食べると言うと思いますが。


2人分焼くのはいいけど、マーガリンぬって、

蜂蜜をかけてあげ、ナイフとフォークを出してあげ····


いや、焼くところまでして、あとは自分でやってもらおうか、

または、生地を残して、自分の分は自分で焼いてもらおうか。


出勤前なので、それほど時間があるわけではありません。


なんだか、面倒になってきてしまいました。


結局、何も食べずに家をでました。


なんなくサクッとやってあげられればいいのですが、

なぜかできない自分がいます。


たまに芸能人の方が年老いた親の介護をされる様子を番組でみることがあります。


母と娘が仲良く、甲斐甲斐しくお世話をする姿に、

立派だなぁ、と感心すると同時に自分と比べ、自己嫌悪に陥ります。


でも、最近はうがった見方もしてしまいます。


所詮テレビに映るのが仕事です。

見映えのいいところだけを切り取っているだけかもしれません。


私だって、母の車椅子を押して歩いてるだけで、他人の目には親孝行の娘に見えるのだろうと思います。


でも、今日の今朝は優しくできなかった自分は嫌な娘だな、と思いました。