慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

お風呂の効果

ゴールデンウィーク中に風邪をひき、

ずっと咳が続いていました。


毎晩、就寝中に咳き込むのが、苦しかったですが、ようやく治まり、楽になりました。


風邪なんて自然に治るものと、軽くみていましたが、

2週間以上続いたので、さすがに不安になりましたが、本当によかったです。


50才前後から本当に身体にいろいろ不具合が起きてます。

以前に比べ、自分が弱っている感じが、よくわかります。


ふと思ったのですが、私はここ1~2年、

あまりお風呂に入っていないです。

毎朝、シャワーで済ませています。

真冬も毎朝シャワーでした。

よっぽど時間のある時、疲れていない時、

月に1~2回、湯船に浸かるくらいです。


もともとはお風呂は大好きで、

一日の生活の中で、

入浴タイムは至福の一時でした。


お風呂に入らなくなった理由は、単純に億劫に感じるようになったからです。


Wワークの日は、お風呂に入るより、

早く寝たいと思うようになりました。

家に帰って夕飯を済ませると、もう動けません。洗顔と歯磨きが精一杯です。


とても好きだったお風呂ですが、

今はすっかり入らないことに慣れてしまい、

入らないことが当たり前になってしまいました。


50才前後から身体の不具合が多くなったのと、

お風呂に入らなくなった時期が重なっているのではないか、と思いました。


もしかして何か関係かあるかもしれません。


インターネットで調べてみました。


どうやら湯船に浸かることは、健康法としてかなり効果があるようです。


「温熱効果」「水圧効果」「浮力効果」があり、新陳代謝を活発にし、血流をよくし、

筋肉の緊張をほぐし、リラックスできるそうです。


なんと、免疫力も高まるとのこと。


一番、簡単で身近な健康法だということがわかり、あらためてお風呂を見直しました。


とにかく身体が資本です。

健康でさえあれば、頑張って働き、

確実に借金完済はできます。


今夜からお風呂になるべく入ろうと思います。