慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

健康第一

先日から風邪が長引いてます。


10日程、咳が続いていて、特に夜中は咳が止まらなくなり、何度か目が覚めます。


お金がかかるので、今回は病院は行かず、薬も買わず、自然治癒を待っています。


大分、よくなってきたので、きっと大丈夫だろうと思います。


私は50才を越えましたが、ここ2年くらい、

急激に体の変化を感じてます。


更年期によるものと、老化によるもの、

また、稼ぐためにと、数年間、夢中で働いてきた疲れの蓄積によるもの、

いろいろ重なってのことかもしれません。


今はパートのかけもちで、

基本、週44時間働いています。


Wワークではあるけれど、時間数にすると、

全然たいしたことはないのです。


不本意ではあったのですが、2年程前から、

少しづつ仕事をセーブするようにしたのです。


もちろん、借金返済を含め、月々の支払いをきちんとこなすことは大前提ですが、

とりあえず支払いがクリアできればよしとし、

自分の体を気遣うようになりました。


それまでは週50時間働いてました。

疲れ知らずで、もっともっと働けるのにと思っていました。

とにかく働きたかった。

働いていないと不安で仕方なかった。


なので、残業やヘルプの要請があれば、必ず率先してやっていました。


これまで、数十年間、たいした風邪を引くことなく、病院にいくこともありませんでした。


その健康なはずの自分が、2年程前から、

あちこち体に不具合····


内科、歯科、婦人科、皮膚科、泌尿器科、

眼科、整形外科、肛門外科····


この2年間で診察を受けた科です。

自分でも信じられないです。


内科、歯科以外は、生まれて初めてのところばかり。


放っておいても治るだろうと、

楽観視するには不安な状態になり、

やむなく診てもらいにいきました。


それまで、皆無だった医療費がかかるようになりました。


今さらですが、

健康は本当に大切。


私は、まだまだ、働かき続けなくてはいけません。


医療費がかかるようになったうえに、

仕事量を減らしたので、

金銭的に心細いですが、

まずは健康第一です。