慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母の毛皮のコート

今日は母のデイサービスの日です。


全ておまかせで 私は先に出勤します。


出勤前 リビングに行くと 母の毛皮のコートが置いてありました。


デイサービスに着ていくのでしょう。


30年くらい前の代物です。


何の毛皮でしょうか。


最近 見かけないですよね。


叶姉妹とIKKOさんくらいではないでしょうか。


高価な一生ものかもしれませんが

管理が悪いので 

なんだか きな臭く 

側にいると アレルギー症状がでそうです。


昨年 母から 毛皮のコートの裏地が破れ

袖も外れかかっているから

適当に縫ってくれないか と頼まれました。


正直 (うわっ まだ着るのか?)

と思いましたが


下手ながらも 袖がとれないよう留め付け

裂けた裏地も なんとか誤魔化せるくらいに縫い合わせました。


なんだか 鼻がムズムズしました。


昨年の冬に買った 軽めのコートが

あるので デイサービスに行くには

それでいいのに、、、。


でも 毛皮 着たいんでしょうね。


母は大病を患う前の 

景気がよかった バブル辺りから 

時間が止まってますから。


でも、、、

あ〜ぁ、、、あんな毛皮着て

デイサービスのお迎えのバンに乗るのか、、、


車内中 スタッフさん 同乗するお年寄り 皆 鼻がムズムズ 

くしゃみが止まらないのでは、、、。


「そんな 古くて汚い毛皮なんか

着てくの止めなさいよ」

と言いたかったけれど


それも なんだか可哀想に思え


母の好きにさせとくことにしました。