慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

ホルモン療法止めてから1ヶ月

更年期の症状を抑えるために 

漢方薬をしばらく飲んでいました。


途中から さらに症状の軽減を求め 

ホルモン剤投与に切り替えてました。


なんだかんだ 病院に2〜3年は通っています。


昨年12月の診察で 子宮筋腫がやや大きくなっていることがわかり

ホルモン剤の投与を中止することになりました。


本来ならば 筋腫は 更年期あたりから 自然に小さくなっていくらしいです。


筋腫が大きくなったのは ホルモン剤投与の影響も考えられるそうで 

すぐに中止することになったのです。


投薬をパッタリ止めてから1ヶ月が経ちました。


やはり これまで抑えられていた更年期の症状が徐々に復活してきました。


このまま 何も無ければよかったのですが、、、


精神的なイライラや落ち込みは

もともとかもしれませんが 

ホットフラッシュが、、、困ります。


昼間はいいのですが 

夜 眠っていると 暑苦しくなり

目が覚めます。 


寝汗もかなりです。

着替えることもあります。


身体の中は暑いけど

深夜の部屋はとても寒く 快適な状態がつくれません。


暑かったり 寒かったり

暑かったり 寒かったり


一晩中 何度も繰り返し

結果 いい眠りがとれないでいます。


だんだん疲れてきてしまいました。


困ったものです。


早くこの時期を脱したいです。