慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

住宅ローンの報告書

毎年 届く 年度末の住宅ローン残高の報告をみました。


残高は約1600万円です。


今更ですが 

私の場合 マンションを買ったことが正解だったのか否か、、、

未だにわかりません。


考えてもしょうがないですが。


本当に微妙です。


例えば 死ぬまで家賃5万円のアパートに住み続けるのと どちらが得か?


1600万円÷5万円=320

つまり 1600万円という金額は 

5万円の家賃 320回分になります。


320回分÷12ヶ月=約26年


ということは

私は今 52才ですが 78才以上生きて

やっと 5万円の賃貸アパートに住み続けるより

【あぁ 買っといてよかったわぁ】 と思えるわけですかね。


やっぱり微妙。


実際には 住宅ローン以外に

修繕積立金も支払わなくてはいけないし 

固定資産税も支払わなくてはいけないし。


、、、やっぱり たくさんお金がある人はいいけど


家は 【無理して買うもんじゃない】

と思います。


ただ 唯一 プラス面は 財産として残せるから、、、ですかね。


少しでも 一人娘の役に立つのなら本望です。


マンションは 既に古いし 

これから さらに年数を重ねていけば

価値は下るでしょうけど。


でも 私が死んだあと 売却した場合

どんなに少く見積っても

500万円くらいにはなるのでは

ないかしら、、、苦笑


だと いいけれど、、、


私は現金は残せないだろうから


せめて それくらいは、、、と思います。