慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

いちにち いちすて

1日1捨 ( いちにち、いちすて)

私の今年の目標です。


自分で考えた造語ですが、

後々、インターネットで検索したところ、

結構でてきました。


「いちにち、いっしゃ」と読むそうです。

ミニマリストという方たちの間では、

定着している言葉のようです。


せっかくひらめいた造語でしたが、

大したこと無かった、ということがわかりました。

少しがっかりです。


昨年、一昨年と、「断捨離」を目標に掲げていました。


2年連続、達成感なく、中途半端に終わってしまいました。

結局、捨てられないものが多くて、

挫折してしまいます。


年初からしばらくは、勢いよく

不用品を処分するのですが、

やがて、途中から手が止まります。

「いる」「いらない」の選別に悩み始め、

結局、保留にします。


そこで、私の断捨離は終了です。

多くの保留品はそのまま翌年を迎えます。


翌年も同様です。


そこで、今年は、勢いよく取り組むのではなく、

毎日、何か一つ捨てる、ということを自分に課すことにしました。


どんな小さなものでもいいのです。

ただし、ゴミは数にいれません。

例えば、

「おサイフに入っているレシートを捨てる」

これは捨てて当たり前なのでカウントしません。ずるいです。

ちなみにダイレクトメールを捨てても、

ノーカウントです。


元日から始めたので 今日で143個、捨てています。

よく、捨てるものがこれだけあるなと思います。


「まだ使える」とか「いつか使うかも」と、何年もしまい込んで、何年も使っていない物を1日1つ捨ててます。


自分なりのコツがありますが、

今のところ、なんとかできています。


たまにですが、家に居ると、無性に、イライラしてしまうことがあり、苦しくなります。

少しでも、穏やかな精神状態でいられるようになればと始めた断捨離です。


1日1捨という方法でリラックスできる空間をつくりたいです。


年末まで頑張ります。