慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

言うことを聞かない母

昨夜 母がまたやってくれました。


お酒と睡眠導入剤の服用です。


これまで何年にもわたり 注意してきました。


お酒を飲んだら 睡眠導入剤は飲まないように。


睡眠導入剤を飲むなら お酒は飲まないように。


何回いっても繰り返します。


もの忘れをして うっかり間違えた

というのではないのです。


【飲まないと眠れない】 が飲む理由だそうです。


これまで 何度も何度も何度も

繰り返しているいつものパターン


結局 夜 お手洗いに行くのに

腰が立たず動けない状態。


布団からは出たものの お手洗いの前の床にぺたんとしゃがみ込み

前にも後ろにも動けない。

立つこともできない。


お手洗いに間に合わず 何度か失敗しているので なんとかしたいけれど

私より体重の重い人です。


脱力しきった人間はそうそう立たせられないのです。


弟が母の身体を持ち上げようとしたら

「自分でできるから放っておいてくれ」

と ろれつの回らない言葉で

わめいてました。


もう いいや 

私も放っておくことにしました。


私も寝る前に お手洗いに行きたいところでしたが

醜態をさらした母の姿を見るのが

本当に嫌でたまらないので 

朝まで自室から出るのをやめました。


こちらが わめきたいです。


結局 母は 長い時間をかけ  

自力で這いつくばりながら 

なんとかしたようです。


弟も相当うんざりしていました。


私もうんざりです。


おかげで寝不足です。


仕事中 頭がぼんやりして 集中が途切れるのが 自分でもよくわかりました。


気をつけましたが 処理ミスしているのではないかと心配です。


本当に迷惑な母親です。