慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

あげたり もらったり

昔から苦手なことがあります。


お土産をあげたり もらったり、、、

プレゼントをあげたり もらったり、、、


今となっては プレゼントのやりとりは 

ほとんど無くなりましたが

お土産(職場の方からのお裾分け)は

よくあります。


私はお土産を買うような場所には行かないので 貰うばっかりですが、、、


【皆さんでどうぞ】と箱のお菓子が置いてあったり

【〇〇さん どうぞ】と配ってくれたり、、、


有り難いのですが、、、


もし 旅行や帰省をするたびに

「お土産買わなくちゃ」と

【買わなければならないこと】

になってしまっているのであれば

あまり よろしくないと思うのです。


まず 私は【人に何かをあげる】 

というのが とても苦手です。


がっかりさせたくないのです。

ですので すごく悩んでしまいます。


口に合わないかも、、、

趣味じゃないかも、、、

既に持っているかも、、、

あまりお金をかけても負担に思われるし 

かと言って 安っぽいものでは失礼だし、、、


いろんなことを考えてしまい

どうしたらいいかわからなくなります。


本当にヘトヘトになります。


一方で 貰うのも苦手です。


あらあら いいのに〜

もう そんなに気を使わないでぇ〜

うわぁ!嬉しいわぁ〜


くれた方が がっかりしないような

リアクションをしなくてはなりません、、、


演技が必要な時は辛いものです。


ですので 面倒くさいので いっそのこと 

【物をあげたり貰ったりはしたくない】

が 正直なところです。


つまらない人間なのかもしれません。


先日 夕方からのパート先で

とてもお世話になっている方がいるのですが 腰を痛めてしまったそうです。


私と同じくバツイチで

育ち盛りのお子さんがいるのです。


収入に響くため 簡単にパートを休むわけにはいかないと思います。


作業中 辛そうでした。


私の母が毎月病院にいく度に

湿布をもらうのですが 

毎月 毎月 使い切れず かなり余っている状態でした。


事前に そのパートさんに湿布は貼ったりしているのか?

聞いてみたところ 貼っているとのこと。


翌日「もし よかったら」と溜まっていた湿布を持っていきました。


使う!使う!と とても喜んでくれました。


湿布はドラッグストアで買うと高いですし お役に立ててよかったと思いました。


こういう【あげる】は 気持ちがいいものだと思いました。