慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

タオル問題

今日は昼間のコールセンターの出勤日を変更し 終日お休みでした。


そして出勤で不在だろうと思っていた弟も休みでした。


私は心身共にゆっくりしたく休んだのですが 母はもちろん 弟もいるのは 申し訳ないけど 

ちょっとがっかりです。


中途半端な潔癖症の弟は 家に居るとき異常な回数 洗面所で手を洗います。


洗面所へ行く弟のパタパタパタパタとスリッパの音が聞こえてくるだけで

ちょっとイラっとしてしまいます


洗面所を部屋にするべきです。


今日はタオルの問題で朝からストレスです。


弟は手拭きタオルをもの凄く使うので洗濯物が多くて大変です。


ちょっと手を拭いて湿ったらすぐに取り替えるのです。


ある程度 溜まった段階で洗濯をするのですが問題があります。


タオルの何枚かにカビが染みついているんです。


普通に洗っても黒ずんだカビは落ちないのです。


おそらく 毎日たくさんの湿ったタオルを洗濯カゴに次々と放り込むので

積み重なり 翌日の洗濯までの間に繁殖するんでしょう。


弟に何枚か捨てることを提案したのですが、、、

まさかの反対意見でした。


潔癖症でも

タオルのカビは全く気にならないようです。


それよりも

捨てることにより タオルの数が減るのが嫌みたいです。


弟「うーん、、、捨てるとしたら その分 新しいタオルを買ってくるしかないなぁ、、、」


まるで私が面倒くさいことを言い出した、、、そんな空気になっています。


我が家にはざっと数えて60枚程タオルがあります。


4〜5枚減ったところで何も変わらないと思うのです。


聞かなきゃよかった。

こっそり捨てるべきだった。

面倒くさいことになってしまいました。


私が捨てることを提案したことで

弟に軽くスイッチが入ってしまい

一枚一枚タオルをチェックし始めました。

そしていちいち私に処分するかどうかを聞いてきます。


そもそも タオルを洗う回数が激し過ぎて

生地の繊維が固くなり 薄くなった

雑巾みたいなタオルばかりです。


弟が買ってくると言い出しましたが 

全力で阻止しました。


余計なお金を使うのを止めてもらいたいのと 手拭きタオルのサイズより大判サイズを買ってきたりするので困ります。

 

干すときに倍のスペースが必要になり

洗濯の度にうんざりしています。


私は

わかった わかった

捨てないから

だから買わないで

ましてや大判サイズはもっての外

時間のある時にカラー漂白してみるから

タオルの数は減らさないから

頼むから落ち着いてくれ


をやんわりと言いました。


せっかくのお休みなのにグッタリです。