慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母のデイサービスでのできごと

同居している母は週2回、デイサービスを利用しています。


今日はそのデイサービスの日でした。


今朝、出勤前に母と顔を合わせたら、

今日はデイサービス休むから、とのこと。


なにやらデイサービスの施設で嫌なことがあったそうです。


侮辱されたと。


スタッフの女性に服装がだらしないと言われたそうです。

ちゃんとしてくるように、きつく言われたと。


私も少し前ですが、母の服装が汚れていたのが気になり注意をしたことがありました。


食べこぼしの汚れだと思います。


それから、その日に着た服は、

必ず洗濯をするように言いました。


洗濯をするのは弟、または私です。


ですので、母は着たものを洗濯カゴに入れてくれさえすればいいのです。


注意してから1~2回は言うことを聞いたものの、なかなか洗いに出さないので、

また注意しなくちゃ、と思っていた矢先の出来事です。


それみたことか。


人は見た目が9割。


汚れた服を着た年寄りなんて、汚く不快に思われるし、馬鹿にされるのです。


私はそういうものだと思っています。


なので母には気をつけてもらいたかった。


けれども、私は日頃から母のことを何かと批判してますが、

実際、他人から嫌な目に遭わされたと思うと、悔しいような悲しいような気持ちになります。


介護の仕事は、それはそれは大変な仕事だと思います。家族ができない、やりたくないお世話をしてくれています。


ですが、だらしがない服装の年寄りをお世話するのが嫌で不快でも、そう思うことと、

実際に意地悪な指摘をして傷つけることとは大きな差があります。


たとえ思っても言ってはいけないと思うのです。


だんだん腹が立ってきてしまい、仕事中も考えてしまいました。


とりあえず、母には、明日デイサービスの施設に連絡をするから、と言って家をでました。


明日は私は仕事はお休みなので、

冷静に事情を確認してみます。


感情的にならないように気を付けたいと思います。