慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

機種変更

先日より、私のスマホはバッテリーと接続に不具合があり、修理の見積りを依頼しています。


今日モバイルショップから連絡があったのですが、修理費用は24000円かかるそうです。


······え!? そんなに·······


私の予想をはるかに越えました。


瞬時に、修理はしなくて結構ですとお断りしました。


仕方ありません。

機種変更しようと思います。


債務整理をしてブラックリストに載っている身ですから機種代金は分割にできません。


実際、審査に通らなかったため、今のスマホは一括払いで購入しました。

一番安いのを選びましたが、それでも数万円

しました。


先日からお金のことばかり考えて、

もう少し月々の収支を見直せないか、

悶々としているところに、

また高額な出費······


泣きっ面に蜂です。


どうにかならないものか、と調べていたら、


携帯分割払いは、債務整理をしているからといって必ずしも審査が通らないわけではない、という記事がありました。


私が審査に通らなかったのは、

債務整理の手続きは進めていたものの、

正式に裁判所の決定が下りる前だったことが原因かもしれないようです。


あくまでも、かもしれないですが。


また、10万円以下の機種ならば、

分割払いにできる可能性があるそうです。


とても分かりやすく説明があり、助かりました。


高いものや新しい機種が欲しいわけではないので分割払いするにしても、価格の安いものがいいです。


もし、審査に通るなら、ありがたいです。


余剰金がさらにガクッと減るのは、

精神的に負担です。


何かあった時のための備えとして、

少しは口座にお金が残っていないと不安でしょうがないです。


実際、手続きをして、やはり審査に通らなかったら、その時はその時です。


見積り依頼に出した私のスマホが戻ってきたら機種変更してみようと思います。