慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母がくれるおこずかい

私には同居をしている81才の母がいます。

昔患った病気の後遺症もあり、身体が不自由です。

要介護2の認定を受けていますが、

最低限の身の回りのことは、自分でなんとかできているので、助かっています。

ただ、一人で出歩くことはできません。


貧乏な貯金ゼロの母です。


その母がたまに私に1万円をくれます。


私には兄がいますが、1~2ヶ月に一度のペースで、母の顔を見にきてくれます。


来る度に母は兄から1万円のおこずかいをもらっているのです。


後で、その1万円をそのまま私にくれるのです。


初めの頃は貰うのを断っていました。


可哀想ですが、母の年金は日々の生活費、病院代、デイサービスの費用等でほぼ無くなります。

子供や孫におこずかいをあげられるような、

ゆとりのあるお年寄りではないのです。


もらったお金は、自分の為に使うなり、

貯めておくなりすればいいのです


母は、毎年、年末になると、孫たちにお年玉をあげたい、おせち料理を注文したい、カニが食べたい、などと普通に言うので、

それこそ、本当に貯めておいてもらいたい

というのが本音です。


ですので、おこずかいをくれると言われても

貰うわけにはいかないのです。


私は「いざというときの為に、貯金をしておこうね」と、言います。


いつも、母は納得してくれません。

「いいの、いいの、あなたに使ってほしいの」「お願いだからもらってちょうだい」

あとに引きません。


結果、私は「じゃあ、貰うね、ありがとう」

と、言います。


母はこれで満足するようです。


今年に入り、もらったおこずかいは、

合計4万円になります。


年末に母が必要とするので、

その時のために、とっておくつもりです。