慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

現実逃避

毎月の借金の返済額は37000円です。


来年の10月で完済します。


あと17回です。もう人踏ん張りです。


年齢が年齢ですので、若い時と違い、

いつまで働けるのか、健康でいられるのか、

老後はまともに送れるのだろうか、

常に不安がつきまといます。


とにかく貯金がしたいです。

お金はあるだけで安心させてくれます。

贅沢は望みません。

ただあるだけでいいんです。


私の収入からして、

どんなに節約したところで、

ゆとりある老後は送れないことはわかっています。

それでも、少しずつでもやっていくしかないです。


正直、老後のことは考えたくないです。


考えてもどうにもならないというか、

なるようにしかならない、というか。


真剣に考えるのは先伸ばしにしています。


借金完済後、今の返済額である37000円を、

そのまま貯金することができたとして、

10年で約440万円です。


私は63才になっています。

貯金440万円·······

果たして安心できるでのでしょうか。


そもそも440 万円は全く現実的ではないですね。


完済後に今と同じ働き方を10年間、

私自身できるとは思えないです。


今でさえ、借金を完済したら仕事量を少し減らしたいなぁ

などと考えることがあります。


老後のことを考えたら、そんなこと許されませんね。


あぁ·····先を考えると本当に嫌になります。

どうしたらいいかわからないです。

途方に暮れてしまいます。


現実逃避はしたくはないですが、

考えてもしょうがない。


とにかく月々の支払いをクリアしつつ、

借金完済が目標とします。


つらつら考えて、結局、何も進展しませんが、

微々たる剰余金を捻出できるように、

自分の収支の見直しはしてみようと思います。


今日は元気がなくなってしまったので、

見直しは日を改めようと思います。

ちゃんとやろうと思います。


今日はモバイルショップに行き、

スマホのバッテリー交換をお願いしてきました。

新しいプランとか勧められたりしやしないかと懸念しましたが、なんてことなく依頼できました。


よかったです。