慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

過酷な年末年始

昨日から コールセンターは

お休みに入りました。


毎年 この時期は お金がかかるのに 

勤務日数は少なく 憂鬱になります。


これまでは 

お金の心細さを打ち消すかのように 

年中無休の部署のヘルプ勤務をしたり

12月前半のうちに 休日返上で出勤したり 

ガツガツとしてました。


もう 何年も お正月気分なんか関係なく

いっそのこと そんな風習は

無くなってしまえばいいのに

と思っていました。


でも 今年は

休みなら 休みのほうがいいや 

と思っています。


単純に 体力的に無理が利かなくなっている というのが 大きな理由です。


私は兄弟が多く お正月は 兄弟たちが

家族連れで我家を訪れます。


母が居る為 家が集まる場所なのです。


それは 喜ばしいことなのかもしれません。


ただ 私は 自分で言うのもなんですが 

変わっています。


親族と言えども 大勢で過ごすのが苦手なのです。


全員がいっぺんに集まると

母、弟、私を合わせ 総勢17人になります。


所狭しと ワチャワチャ ガヤガヤです。


お料理が大変です。

31日は 朝から夜まで 

元旦の おもてなし料理を作り続けます。


事前の買出しも大変。

ひぃひぃ言いながら 食材を買い込みます。

掃除や片付けも大変です。


毎年 年末が近づくと 仕事の合間をぬっては 少しづつ できることから準備をすすめ 段取りで頭がいっぱいです。


そして 宴の後はヘットヘトに疲れます。


前回は 寝込みました。


今年は100円ショップの勤務はありますが

コールセンターが休みの分

昼間 家のことができるので

かなり楽です


でも やはり 

私にとって お正月は

のんびりできる時期ではなく

かなり過酷な日な時期なのです。


あまり 好きではありません。