慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

哀しい幻の財産

母に呼ばれ 

「ちょっと これを 見てほしいの」と 

ある封書を渡されました。


母はよく市役所からのお知らせ等を

私に見てほしいと言います。


意味がわからないみたいで

どういう内容かを 私が説明するのです。


母から渡されたものは 

年金証書でした。


5年前に届いた書類です。

父が他界した後 母宛に送付されたものでした。

年額 約100万円の支給額等の記載があります。


今 まさに 母は 

その年金を 受け取っている真っ最中です。


母はじーっと私の顔を見ています。


私は証書に目をやっていましたが

その間 母の視線を感じていました。


「、、、これ 5年前に送られてきたものだよ、、、

今更 どうしたの?

今 貰っている 年金のことだよ」


母は 、、、あ、、、そうなの、、、


後になって思ったのですが

【お金が貰えるお知らせ】

さらなる財産だと思っていたのかもしれません。


可哀想に。


お母さん 貴方にあるのは 

月額あたり 85,000円の年金

それが 全てですよ。


他には何も無いですよ。


なんだか 私が 哀しくなりました。