慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

よくない節約

夕方からのパート 100円ショップでのことです。


小さい女の子二人を連れたお母さんが

買った商品の返品したいと言ってきました。


返品したい商品は3つです。


1つはノート。

横線の幅が欲しかったのと違ったそうです。

未使用でキレイな状態だったので 

110円を返金しました。


問題は あとの2つの返品でした。


10月に購入した商品で 返品できる期間が過ぎていました。


購入日から1ヶ月以内なら返品可能なのですが とっくに過ぎてます。


期限はレシートに記載されています。


説明してお断りし、返品は諦めていただきました。


返品したかった商品は 

女の子用の玩具でした。


ピンクのプラスチック製のおままごと用の

小さいレジスターとショピングカートです。

きちんとパッケージに収まっていましたが、、、


私 思いました。


【絶対 遊びましたよね】


子供はすぐに欲しがります。


でも 買ったところで しばらくするとだいたい飽きてしまいます。


そのお母さんは 初めから ある程度遊ばせたら返品するつもりだったのだと思います。


だから パッケージは捨てずに取って置き 

遊び飽きたところで 

きれいに元に戻し 返品をしようとしたのだと思います。


だいたい 商品の返品に来るお客さんのほとんどは 

購入後 早い段階で来店されるものです。


購入してからの約2ヶ月 

間違いなく【遊んだ】はずです。


すぐに飽きてしまう玩具が 

勿体無いのはわかりますが


子供は見ています。


自分達が遊んだ玩具を 

お母さんがお店に持っていき

返品する姿を。


その子供たちにとっては

それが当たり前のこと 

として大人になるかもしれません。


そういう節約は よくないと思いました。