慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

自己中の極み

コールセンターでのできごとです。


電話応対ではいろんな方の対応をしますが 嫌なお客さんも結構います。


9割以上が年配の女性です。


先日もこんなお客さんがいたそうです。


注文商品を

配送業者さんが届けるのですが

留守だったそうです。


次の日もお届けにあがり また留守

その翌日もお届けにあがり また留守


そして なぜか こちらのコールセンターにクレームです。


お客さん「昼間は仕事をしてるんですよ

何回も届けに来てるみたいだけど

昼間は留守だってこと いい加減

わかるでしょ?」


正気でしょうか?


お客さんこそ 

不在票で対応するとか 

注文時に配送時間を指定するとか

するべきなのに。


これは コールセンターにクレーム

というより

配送業者さんへのクレームのようですが。


でも 留守の間に 何回も来てもらったことに対して

「申し訳ないわぁ?」って気持ちにならないのでしょうか。


ひどいな と思います。


他にもあります。


期間限定商品の注文をされた方。


期間限定がとっくのとうに過ぎての

期限切れ注文ハガキが到着しました。


こういう場合 ご親切なことに 

お客さんに電話をするんです。


既に キャンペーン終了となっている為 承れないことをお詫びします。


でも こちらから電話をかけても

繋がらない場合が多いです。


日を変え 3回は電話します。


結局繋がらず。


そして しばらく経って 

そのお客さんからクレームです。


お客さん「注文したのに届かないんだけど」


そこで 期間限定キャンペーンは終了していたこと 

数回 お知らせの電話を差し上げたことを 

お客さんに お詫びしつつ やんわりお伝えしたところ


激怒されました。


何回 電話をしようと 

私に伝わらなければ意味がないでしょ!

ハガキでお知らせをするなど 

ちゃんとしろと。


全てこちらの 配慮が足りないそうです。


本当だったら言い返したいことが


日々 いっぱい いっぱいあります。