慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

言葉の風水

先日 スーパーの片隅にある書籍コーナーで なんとなく 本を立ち読みしました。


タイトルは 忘れてしまったけど 

運気を上げる方法とか 

来年度の占い等をひとまとめにしたような

楽しい雑学本といったものでした。


昔っから抜け出せない貧乏体質の私は 


占いや運命の法則的なことは

バカバカしいと認めない反面


、、、やはり 気になるのです。


私が貧乏である原因は

実は私自身にあるのではないか

と たまに考えるのです。


金運アップの方法が いろいろ載っていたのですが 

大半は「ふーん・・・」と 

実行に値しないおまじないみたいなもの。


でも その中に 

「ん? これは!!」と

目に止まった部分がありました。


それは

【あなたは何のためにお金を貯めてますか?】

という問です。


そして

【いざというとき 困ったときの為に貯めていませんか?】


、、、まさにその通りです。


困った時の為に備え 

日々 節約を心がけ 

少しでも貯金したい そう思っています。


でも その本によると


【困ったときの為に貯めるお金は

困ったときに使うようになる】


と言うのです。


ドキッとしました。


いつもの私なら 

「はぁ?そんなこと言ったってねぇ、、、」 と うがった捉え方をするところですが


素直に【なるほど】と腹に落ちました。


実際 私の余剰金は 

いざという時が度々あり

セッセと貯めては きちんと減るのです。


【貯金は楽しみの為にするもの】

と 考え方を切り替えるのがいいそうです。


確かに 節約や貯金、、、

どうせするなら

明るい気持ちでした方がいいですよね。


もし 困った時があっても 

それはそれで 貯金があってよかった そう思えばいい。


450円位の小さな冊子でしたが 

ケチな私は 立ち読みで済ませました。

少し後悔しています。


明日 買いに行こうと思います