慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

今日はゆっくりできるの?

今週の金曜日は 月に1度のお楽しみ 

編み物教室があります。


教室の日はお休みをとっています。


その分 本来なら今日は休日ですが

コールセンターの出勤にあてました。


朝 母から

「今日はゆっくりできるのか」と聞かれました。


仕事だと言いました。


毎週 休みのたびに 必ず

「今日はゆっくりできるのか」と聞いてきます。


気遣ってくれての言葉だと思います。


、、、ですが


なにか あてにされているような

【家に居てくれるのよね】

と 求められているような 、、、


私は そんなふうに 感じてしまうのです。


我ながら 

【嫌な受けとめ方をする人間だな】

と思います。


母は月に1回 病院に行く時

私の付き添いが必要ですが

それ以外 私に頼みごとは

あまりしません。


たまに買物を頼まれるくらいです。


でも 同じ屋根の下に暮らしていると

どうしても 私が勝手に

気を回してしまいます。


昨日は弟は夜勤で不在でした。

私も夕方からパートでした。


夜 帰宅をすると 母はもう自室で休んでいましたが

冷凍パスタの空き袋があり

夜ご飯に食べたのがわかりました。


おそらく 食べたのはそれだけです。


冷凍パスタが悪い訳ではないけれど

【明日はちゃんとした夕飯を用意してあげなくちゃ】

と思うのです。


そして今日です。

そうなると 夕飯を作るために コールセンターの仕事はサッサと切り上げなければなりません。


通勤だけで1時間近くかかりますので。

 

そして 食材を買いにスーパーに寄らなければなりません。


そして 夕飯を18時頃には 用意しなければなりません。


いつも母は18時には食べるのです。


そんなふうに 頼まれてもいないのに

つい 【やらなきゃ】って思ってしまう。


放っておけずにやってしまう。


優しいのではないです。


放っておくことの罪悪感に耐えられないのです。


そして 勝手にやって まるで犠牲になっているような気持ちになってしまう。


私が もっとおおらかで 優しい人間であったら 母も幸せだろうにと思います。