慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

母の薬

同居している母は過去に大病を患い、 

毎日、薬を飲んでいます。


薬は10種類あり、

朝だけ飲む薬、夜だけ飲む薬、

朝、昼、夜と1日3回飲む薬、

寝る前に飲む薬、

複雑です。


母とは8年前から同居を始めたのですが、

その頃から、ずっと同じ薬を飲んでいます。


毎月、定期的に通院し、30日分の薬をもらいます。


そして10種類の薬を、

月曜から日曜までの7日分

朝用、夜用、寝る前用、ケースに振り分けていました。


私は、ある日、飲む薬を、

間違えていることに気づきました。


全て30日分処方されているのに、

全然、数が合わないのです。


睡眠導入剤以外は、

多少間違えた飲み方をしても、

急激に体に異変が起こる、

ということは無さそうですが、

気を付けないといけません。


間違いに気付いた時は、

複雑な薬の管理を、

母自身に任せていたことを反省しました。


それ以降、薬の管理は私がやることにして、

ケースに振り分けるようにしました。


ところが、最近は、

それでも、間違えて飲んでしまいます。


夜の薬だけ先に無くなったりします。


朝と夜の区別がつかない訳ではないのですが。


本人に聞くと「間違えていない」と言うばかり。


本当に困ります。


朝は朝のケースから、

夜は夜のケースから飲むように。


当たり前のことを言わなくてはいけません。


母をみていると、

少しづつ、できることより、

できないことが増えていっているのが、

よくわかります。


なんだか悲しくなる時あります。