慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

憂鬱な電気代

母は朝起きるとまずリビングの電気とエアコンをつけます。


リビングは南向きの明るい部屋ですが

必ず電気をつけるのです。


そのあとカーテンを開けます。


そして電気がついていることを忘れてしまうのです。


必要のない電気がつけっ放しということになります。


私は出勤前にリビングを使うことはないのですが 

母が起きてくる前に カーテンだけは

開けておくようにしました。


そうすれば母は電気をつけないですから。


エアコンは、、、さすがに仕方ないですね。

ただ 一人で居るときも冷房を強風でつけっ放しでいるのではないかと思います。


カーディガン羽織ったり 毛布生地のひざ掛けを使っていることがあるので

設定温度や風量は調節してほしいのですが、、、


でも言えないのです。

今までの経験から 

なんていうか、、、

わかってもらえないというか、、、


私が居るときだけ節約してみせるのです。


だったら もういいや 

と あきらめています。


水と同様【電気はタダみたいなもの】と思っているんだと思います。


ちなみに我が家は ガスの使用ができない電気だけのマンションです。


昨年の8月の電気代は約29,000円でした。


高いなぁ、、、と思います。

周りの家はどうなんだろう。

いろいろでしょうが どちらにしても

、、、もう少し節約できるはずなのに、、、 と思います。


冬の暖房に比べれば まだマシなのですが 

8月の電気代を考えると憂鬱になります。