慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

弁護士費用

昨日のブログの続きになりますが


月々の返済に苦しんでいたにもかかわらず 法律事務所への相談を躊躇していたのは

弁護士費用が用意できないから

という理由がありました。


今はインターネットで調べれば

様々な情報が得られます。


法律事務所のホームページでもいろいろ確認できますが


なんせ私は無知なので 調べてみても

結局よくわからないのです。


使われる言葉も馴染みがない用語が多く難しく 結局 「???」でした。


40 万円くらい費用がかかるらしい 

それはわかりました。


「うわぁ、、、そんなにするんだ、、、」


逆立ちしても そんな大金は用意できません。


落胆したのを覚えています。


その後 約1年 踏ん張りましたが

その踏ん張った1年で さらに借金は増えてしまったと思います。


頭が悪いって困りますね。


最終的には瀕死の状態でホームページからメール相談をしてみたのです。


弁護士費用は432000円でした。


最初に着手金として1万円を支払い 

翌月から12回の分割払いで支払いました。


月々約35000円でした。


最初に着手金1万円を支払った時点で

借入先と私の間には弁護士さんが入り

月々の返済はすべて保留となります。

 

何も請求は来なくなります。


同時にクレジットカードは使えなくなります。


お陰様で 無理なく弁護士費用は支払うことができました。


ですので 手続きのお金が用意できないことは 心配しなくても大丈夫です。


弁護士費用の金額ですが 

私は自宅マンションを所有していて 住宅ローンがあります。


住宅ローンも借金の一つになりますが 住居はそのまま維持をしたい為、

【住宅ローンだけは 今までどおり変わらずに支払っていきます】


という手続きをしています。


432000円にはその分の手続き費用が加わっています。


住宅ローンがなければ 費用はもう少し低いと思います。


様々な支払いがストップになり

とても楽になりました。


同時にクレジットカードを使わないとうか 使えない生活が始まりました。


その後 いかに自分がカードを頼りに生活していたかを

身に沁みて感じることになりました。


今は大丈夫です。


たまに不便に感じたり 不安になったりすることはありますが 

もう4年間カード無しでやってこれました。


あと16ヶ月で完済です。

頑張ります。