慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

個人再生手続き

私はブログで【自己破産・個人再生】

のカテゴリにも参加しています。


とは言っても手続きをしたのは過去のこと。ちょうど4年前の7月です。


今は減額してもらった借金を毎月返済しています。


決して余裕はありませんが普通に生活させてもらっています。


不便なことは クレジットカードが使えないことぐらいです。


ですが 個人再生手続きをすることになるまでの経緯は 

私の人生の中で

本当に大変な経験として

深く自分の中に刻まれています。


実際に弁護士事務所に相談するまではずいぶん悩みました。


相談だけでもと思いたち 

いざとなると でもやっぱり、、、

と思い直し、、、


自力で完済したいと思っていましたし

そうしなくてはいけない とも思っていました。


借入先は7社 毎月の支払いは 

合計 約11万円でした。


私は個人事業主で雑貨の販売店をやっていました。

恥ずかしいのですが その失敗が1番大きな原因です。


昼間は自分のお店の営業 夜は飲食店の厨房で深夜まで働きました。


読んで字のごとく

【無我夢中】でした。


今 思えば

【自分がどういう状況にいるのか】

客観的に考えることすらできなくなっていたのだと思います。


目一杯働いて稼いだお金は 全額支払いに回していましたが そうなると生活費がありません。


結局 返しては借りるを繰り返す生活を続けていたのです。


ある頃から限界を感じ いよいよ挫けたとき

借金の総額は750 万円になっていました。


もう どうしたらいいのかわからなかったです。

誰にも相談できず

とにかく【やばい】と感じました。


弁護士事務所へ相談に行くのは

敷居が高くて 怖くて 果たして私の場合 なんとかしてもらえるのか、、、、

勇気が入りました。


お金も全然もっていません。


でも切羽詰まって ネットで調べた 

女性弁護士さんの事務所へ

メールで相談をしてみました。


それが始まりで 結局そのまま全て

お願いすることになったのです。


弁護士費用432000円かかりました。


ですが 借金は150万円まで減額をして頂きました。


住宅ローンはそのまま維持できるよう手続きをしてもらいました。


今はその150万円を4年の分割で支払っているのです。


当時の私と同じように悩んでいる方が

もしいたら 何か参考になればと思います。


決して【個人再生手続のすすめ】ではありませんが 

一人で悩んで苦しんで身体を壊すくらいなら まず相談はしてみてもいいかもしれません。


初回相談料は無料とよくありますが

本当に無料なので大丈夫です。


もし電話をするのが怖かったら

メール相談でもいいと思います。


当時を振り返りながら どんな手続きかも 少しづつ お伝えできればと思います。