慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

断捨離効果

私は元旦から一日一つ何かを捨てるという「一日一捨」という方法で断捨離をしています。


捨てるものは 溜めていた公共料金の明細書や過去の給与明細等の書類

着なくなった服や靴 

使わなくなった化粧品 

古い手帳やら文具やら、、、


基本 【無くても困らないもの】

又は お片付けで有名な 

こんまりさんの

【ときめくか ときめかないか】

を基準に処分しています。


今日で193個捨てました。


半年経ちましたが 予想外の

断捨離効果を感じています。


部屋がスッキリしてくるのはもちろんですが 

何よりも


安易に物を買わなくなりました。


そもそもお金に余裕がないので 

あれこれ買い物はできない身ですが


それにしても 本当に物を買わなくなりました。


一瞬 買おうかな と思っても

すぐに頭をよぎるのです


【本当に必要?】


そして 結局 買わないということが多くなりました。


いいことだと思います。


正直 一日一捨は大変ですが 

年末まで頑張ってやりきりたいと思います。


今日は夕方からのパートがお休みなので夜はゆっくりできます。


録画した料理番組が溜まっているので

コーヒーを飲みながら

まとめて観ようと思います