慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

やることいっぱいの休日

今日は終日お休みです。

先週金曜日もお休みだったので、なんだかもったいないような気分です。


まずは朝、洗濯をしましたが、またしても母の洋服は入っていませんでした。


「明日は必ず着た服を洗濯に出すようにね」と言いました。


溜息がでます。

何回言えば習慣づくのでしょう。


それから母の薬の仕分けをしました。


薬の種類が多いので、朝の分、夜の分等、分かりやすく各ケースに小分けにセットします。

またしても数が合いません。


朝夜と均等に減っていくはずなのですが、夜の薬が3日分も少なくなっていました。

間違えて飲んでいるのです。


あぁ、、、これまた何回注意すればいいのでしょう。


何回注意しても間違えるのだから、

もはや言うことに意味がない気がしてきます。


言うのもしんどいです。


まるで小さい子供に教えたり諭したりするように接しなくてはならないほど、

年老いてしまった母親の存在に

気分が萎えるのです。


言われる方もきっと嫌でしょう。


でも、やっぱり、言っておきました。

「間違えて薬を飲んでいるみたいだよ。気をつけなくちゃダメだよ」

と言い、自分の部屋にこもりました。


次は自分のことをやる時間です。


今年の目標である断捨離「一日一捨て」です。


これはもうノルマみたいなもの。


3日分溜めてしまったので、

今日は3つ何かを捨てなくてはなりません。


ところが今日は思い切りが悪く、

スパッと決断できません。


でもやらなくちゃ。


あちこちと引き出しの中を物色し、

なんとか過去の市民税、固定資産税、

国民健康保険の三種類のお知らせ&領収証を処分することにしました。


ちょっとずるいですが、これで3日分としました。


一応ノルマ達成です。

とりあえず小さな達成感を味わえました。


そのあと、電車に乗って行きつけの美容室でヘアカットしてもらい、

帰りに夕飯の食材を買って帰りました。

まだ、午後14時でした。


夕方の食事の仕度まで、

溜まっている録画番組をみました。


お気に入りの料理番組を月曜から金曜まで毎回録画してます。


作ってみたい料理のレシピと作り方を紙に書きバインダーに綴じます。

アナログなやり方ですが1番しっくりきてます。


まずは溜まっている録画を観なくちゃならず、ちょっとしたひと仕事の感覚です。


あとは、編み物のおさらいもしたいところです。


月に一回だけのレッスンなので、

おさらいしないと教えてもらったことを忘れてしまいます。


これもやらなくちゃ、です。


あっという間に一日が終わります。


結局もう1日休みが欲しいくらいです。


明日から三日間はWワークが続きます。


なるべく早めに寝たいと思います。