慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

前借りの理由

先日の朝 母が「お金をくれ」と言ってきました。

毎月のおこずかい1万円を前借りしたいと。


母は何かと前借りしたがります。


問題は

その状況を

何とも思わないことです。


前借りするということは

次回のおこずかいは無い 

ということになります。


そのことを理解できないようです。


同居してから 何回諭したか、、、。


母から「次回のおこずかいは 要らないから 先に頂戴」

と言われても

これまでの経験上 

渡してしまったら ダメなのです。


母は お金を渡した瞬間に 

前借りしたことを

忘れるのです。


翌月 普通に「おこずかいは?」

と言ってきます。


前借りしたことをいうと

「あら そうだっけ?」

、、、こんな感じです。


80才過ぎている母ですが


ボケている訳ではないのです。


昔からこうなのです。


なんやかんやとお金をせしめ

手にした後のことは 

しったこっちゃない


平気でシラをきる強者です。


何に使うのか聞いたけど

今年 亡くなった父の七回忌をむかえるため

に【貯金をしたい】とのこと。


(酷い嘘つくなぁ)と思いました。


もう一回 何に使うのか聞きました。


【家を出ていく】とのこと。


1万円持ってどこ行くのでしょう。


前日 母は 弟と喧嘩をしたのです。


私が不在時のことですが

弟からラインで 詳細は聞いていました。


バカバカしい。


結局 

前借りの理由は うやむやのまま。


とにかく お金は渡せないことは

言いました。


必要なものがあれば用意するけど

とつけ加えておきました。


出勤前でした。


ちょっと遅刻をしてしまいました。


生活費から お金をくすねやしないか

目を光らせておかねばなりません。


面倒臭い。


気が重く 沈みます。