慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

初期化

今日は丸1日、仕事はお休みでした。

終日お休みの日は、週に1回なので貴重です。


調子の悪くなったスマホは、結局、三軒目に訪れた、家の最寄り駅から1駅離れた場所にあるショップで、バッテリー交換だけすることに決めました。


先日、そのショップで対応してくれた、若い店員さんは、私の質問に普通に応えてくれるだけなのですが、それがかえって、わかりやすくて、助かりました。


でも、「機種変更は検討してもいいかもしれませんね」と、少しお奨めのようでした。


ですが、今回、機種変更はあきらめました。

機種代金は安いものでも3万円はするそうで、一括払いしか選択肢がない私には高額過ぎます。


現在使用しているスマホは、審査が通らなかったので、一括払いで購入しました。

その購入からまだ3年経っていません。

3年経たずして、また一括払いは勘弁、といったところです。


分割払いであれば、負担は軽く感じますが、

いずれにしても高額な買い物ですね。


バッテリー交換は、補償プランに入っていないので、修理代として7000~8000円かかるそうです。

これは仕方ないと思います。


もう1つ問題は、バッテリー交換の場合、

データを初期化することです。


今日は午前中から、スマホに保存されている写真を、PC に移すという作業をしました。


私は離婚してますが、娘が一人います。

すでに結婚し、家を出ましたが、

3歳になったばかりの孫が一人います。

月に1回程度、顔を見せに来てくれます。


その孫の写真が大量にスマホに保存されています。

ショップに修理依頼する前に、確実に、PC に移行しなくてはなりません。


0歳から3歳の貴重な可愛らしい写真が、

一瞬にして消えてしまうなんて、

たかだかバッテリーの交換が大変なことだと知りました。


私は、ケータイやパソコンの取り扱いはとても苦手です。

慣れている方にしてみれば、きっと朝飯前なのでしょう。

私の無知が故の格闘ぶりは、笑われるに違いないと思います。


ですが、なんとかできました。


大量の写真が、結構長い時間をかけ、

移行されましたが、

なんだか時系列ではなく、

必要でない画像やら、絵文字やら·····

とにかくスマホ内にあるいろいろなものを

読み込んでしまったようです。


要らないものを削除して、

さらに、孫の写真を時系列に整理し、

可愛い動物の画像、美味しそうな料理の画像保存しておきたいものを、わかりやすくファイル分けにし、USB に納めたいのです。


取り込んだ画像が大量すぎて、なかなか大変な作業になりそうです。


残念ながら、午後からは、母を定期的な診察のため、病院に連れていかなくてはいけません。帰りは夕方になってしまいます。


写真の整理は、また、時間のある時にやってみようと思います。


今日はお風呂にゆっくりつかり、早めに寝ようと思います。