慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

スマホの不具合問題の続き

昨日に続き、調子の悪いスマホをなんとかしたく、

仕事帰りに、ショップに行ってみました。


私はバッテリーの交換か、または機種変更を考えています。

果たしてそれが妥当かどうか、

それぞれどれくらい費用がかかるのか、

まずはアドバイスをしてもらいたいのです。


そういうことを求めるのは間違っているのでしょうか?


ショップの店員さんは、

「補償プランに入っていないと、バッテリー交換は1万円くらいかかってしまいます」と、さらりと流し、

「機種変更も機種代金がかかってしまいます」と、さらりと流し、

他社への乗り換えプランの説明をはじめました。


なぜ、他社へ放り出すのですか?

私はおたくの会社との契約を継続したいのですが·····


おおもとが同じ会社なのでわかりますが···


ですが、説明を聞いたところ、

なんと、最新の人気のスマホに、

高額の割引が適応され、1万円の負担で手に入ります。

しかも、月々の支払いは現在と変わらないのです。


最新機種が1万円は魅力です。

分割払いの審査は通らないので、

機種代金は、一括払いしか、選択肢はありません。


えー、そんな素晴らしいプランがあるのですか!!と、一瞬思ってしまいました。


ただし、インターネット回線を、

変更するのが条件です。


なぜ、そうやって他のものをからめてくるんでしょう。

ちょっと、面倒だなぁと思いました。


しかも、店員さんは、ペラペラとおすすめのプランを説明してくれるのですが、

あまりにも、説明が早すぎて、詳細を飛ばしているように思えてきました。


なんだか怪しいなと思いました。


最後に1つ質問をしました。

「月々の金額ですが、ずっと同じなんですか?」


「·····えぇ、えぇ ずっとです」

さらりと、でも、確かに言いました。


「一旦持ち帰って検討します」とショップをあとにしました。


ちょっと面倒ですが、今と変わらない金額ならば、格安ではないけど、乗り換えもアリだわ、と思いました。


明日にでも契約しようかと気持ちは前向きになりました。


ですが、やはり気になり、あらためてプランの見積をじーっとみました。


あぁ、やっぱり·····

1年後に月々の料金は2160円上がり、

更に1年後に1080円上がるのです。


そんなものですよね。


もう、どうでもよくなってきちゃいました。


ちなみに、今日、対応してくれた店員さんも外国の方でした。


国は関係ないですけど、

質問には誠実に応えて欲しいなと思いました。

ちょっと残念でした。