慎ましく穏やかな将来を目標に頑張る50代の女性

借金返済の為、Wワークでなんとか頑張っています。日頃思ったこと感じたことを記録してみます。

苦手なこと

私は人付き合いが苦手です。

なんでも話せる友達は一人もいません。


たまにある職場の人達との飲み会は

とても苦痛です。

何日も前から憂鬱になります。


行きたくないけれど、

毎回断る勇気もなく、

2回に1回くらいは、仕方なく参加します。

すごく疲れます。


私は変わっているのだと思います。

一人でいるのが好きなんです。


飲み会でも、お茶会でも、周りの人達は、

それは、それは、とても楽しそうに

おしゃべりに花を咲かせます。


私はおしゃべりに合わせて、

相づち打ったり、笑ったりしますが、


本当は全く楽しくないのです。


昨日、昼間、仕事帰りに 同僚から

「何人かで、お茶でもしようかと思うんだけど、⭕⭕さんもどぉ?」

声をかけてくれました。


私は「ごめんね、今日はダメなのぉ····」とだけ。


その方は「そっか、そっか、急なお誘いは難しいわよね、じゃ、またね!」

と、終わりました。


昨日は、仕事帰りに、スマホの修理のことでショップに行きたいのと、

母親の夕食の用意もしなくてはならず、

本当にお茶する時間はなかったのですが。


同僚は、皆、優しく、意地悪な人はいないのですが、

実際、私はやや浮いている存在になっているのを感じます。


仕方ないです。

皆との会話を楽しめないのですから、

当然です。

一人でいればいいんです。


でも、夜になってから、

声をかけてくれた同僚に、

「誘ってくれてありがとう」の一言と、

行かれない理由は言うべきだったと、

後悔しました。


言葉が足りなかったなと反省しました。


私は、人との接し方が、雑なのかもしれません。


全く悪気はないのですが、

悪気は無くても、人を傷つけたり、

不快な気持ちにさせてしまったりすることはあるものです。


気を付けなくてはと思います。


一人が好きなのか、本当は皆と一緒に楽しくおしゃべりができるようになりたいのか、

自分でもよくわからなくなってきました。


なんとなく、

気分が落ち込み始めました。


そのうち、抜け出せますが、しばらく続くかもしれません。